沖縄に行く前に!

沖縄に昔5年ほど住んでいた元添乗員が、沖縄に旅行や移住に行く前に知っておくと3万円は得できるハズ(!?)の裏情報やうわさ話を公開!これを見ないでボッタクラレても知りません!

このブログはBe Happy! の番外編です。

黒島牛祭りで花子が当たったらフェリーで連れて帰る・・・?

沖縄の八重山諸島の中のハート型をした小さな島。黒島

そこには、人口よりも多くの牛がいて、年に一度牛祭りが開催されます。しかもこの牛祭りでは、なんと生きた牛が一頭当たる抽選会があるんだとか、ないんだとかいううわさ話を以前にしました。(花子が当たる牛祭り?参照ください。)

さて今日はそのうわさ話の真相に迫りたいと思います!

結果から言ってしまえば、この花子が当たる抽選会は……、



実在します!



じゃぁ、以前も問題になっていた、観光客に花子が当たったらどうするのか?と言う疑問に関してですが、これはなんと……、



その場で食べます!



……。



……ウソです。


実は観光客に花子が当たった場合には……、



その場でセリにかけるんです。



で、その場で花子を売って、現金にしてしまうんですね。

でも、これって相当な額だと思いますよ。なんと言っても高級黒毛和牛の石垣牛(黒島牛)ですからね。

そのときの牛にもよるそうですが、



何十万にもなるとか……!?



ここの牛を神戸などへ出荷してるそうですよ。神戸に行くとこの牛達は、かの有名な神戸牛になるんですね。

と言うわけで、とってもうまいんですよ、黒島の牛は!

あなたも是非一度、黒島の牛祭りに参加してみてください!たくさん黒島の牛が食べられますから(笑)!

出来れば一週間くらい前から黒島に乗り込んで、祭りの手伝いとかすると、島の人たちとも仲良くなれますし、


牛も食べ放題!?


いい想いでつくりが出来ますよ!

なんか、話がそれてきちゃいましたね……。

イヤ実はぼくも10年位前、黒島の人たちにはお世話になってたんですよ。懐かしいなぁ……。

元気にしてるかな?太さん……。
★新鮮な沖縄の情報が毎日じゃんじゃん入荷!
沖縄人気ブログランキング
↓通好みの沖縄情報をお探しなら……↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へ

マリンテラス・・・ 三浦海岸駅10分海2分!女性専用格安賃貸物件!
↑おかげさまで満室です!ありがとうございます!

| 沖縄のうわさ話 | - | - |

沖縄に行く前に!TOPへ…


沖縄長寿伝説崩壊のうわさ話の真相

沖縄と言えば、

長寿王国

とか、

健康料理

とかいうイメージが強いと思います。もちろんぼくもそう思っていました。ところが、最近小耳に挟んだうわさ話では、どうもそうでもないらしいんです。

なんと沖縄は、


日本一の肥満


なんだとか……。

えぇ?日本一の肥満県と世界に名だたる長寿王国とじゃ、ずいぶんイメージに差がありますよね?

しかも、肥満と健康料理も真逆な関係の気もします。

これって一体どういうことなんでしょう?

沖縄料理は健康的じゃないんでしょうか?

それとも食事以外のところに原因があるのでしょうか?

もしくは、肥満こそご長寿の最高の条件だったりするのでしょうか?だったらぼくは長生きできるかもしれません!(←ほっといてくれ!って、実はそんなデブでもないし、最近はダイエットがかなり成功しつつあります(汗)!)

いやはや、なんとも気になるこのうわさ話……。真相が分かり次第ご報告いたします!
★新鮮な沖縄の情報が毎日じゃんじゃん入荷!
沖縄人気ブログランキング
↓通好みの沖縄情報をお探しなら……↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へ

マリンテラス・・・ 三浦海岸駅10分海2分!女性専用格安賃貸物件!
↑おかげさまで満室です!ありがとうございます!

| 沖縄のうわさ話 | comments(8) | trackbacks(1) |

沖縄に行く前に!TOPへ…


日本一の肥満県沖縄の注目すべき実態!

長寿王国と呼ばれる沖縄が、実は日本一の肥満県だといううわさ話について、その真相が明らかになりましたのでご報告します!

結論から言ってしまうと……、



沖縄は日本一の肥満県です!(どーん!)



コレにはかなりぼくもびっくりしましたよ。あなたはどうです?ビックリしませんでしたか?

だって、沖縄料理と言えば、健康料理の代名詞とも言われるほどだと思っていたのに、その沖縄が日本一の肥満県てことは、沖縄料理を食べてたら太っちゃうってことですよね!?


ヤバイじゃないですか!!


でも、よくよく調べてみると、沖縄が日本一の肥満県なのは、どうやら沖縄料理のせいではない様なんです。

また、長寿王国だとか健康王国だとか言われていますが、実は沖縄人が健康なのは今はむかしの話で、つまりお年寄りは健康で長生きなんですが、今の若者は全然健康じゃないようなんです。

あるデータでは、沖縄女性は1975年から長寿日本一になってますが、平均寿命の伸びは0.93歳で全国46位にとどまっているそうなんですね。

なぜこんなことになってしまったかと言うと、一番の原因はファーストフードにあると言う人がいます。

なにしろ沖縄は、人口からの割合で言うと、ファーストフードの店舗数が日本一なんだそうです。

これは、沖縄人のせいではなく、沖縄に住む米軍の要求に応えるために、ファーストフードの店が急増したのが原因だそうですが、明らかに沖縄の食文化は破壊されつつあるようです。

また、ぼくも沖縄に住んでたときに実感したことですが、沖縄で売ってるお弁当って、揚げ物ばっかりなんですよ!

どうやらその気候のせいで弁当も腐れやすいために、比較的もちのいい、揚げ物が必然的に多くなるそうです。そして、この弁当屋が沖縄ではスゴイはやってるんですね。

まず何しろ安いんです!

コンビニなどでは450円が相場の弁当類が、250〜300円で買えるんです。

そして、この弁当屋が、学校の門の前とか、工事現場とかに必ず出張に来てるんです。

だから、学生も肉体労働者も、お昼は必ずこの弁当(笑)!

実際家計的にはものすごく助かるんですけどね。いかんせん栄養バランスは度外視されてるようで……。

そして、沖縄と言えば、酒飲みのイメージも拭えませんよね!?実際お酒の消費量もハンパじゃないようで……。

やっぱりそれだけお酒を飲めば、カロリーオーバーも自然としてしまいますし、これらのことに輪を掛けて、何しろウチナンチュウは歩かない!!

いや、もうホント、ビックリするくらい歩こうとしないんですよ!

沖縄で、ウチナンチュウと歩いてて、「次はあそこ行こう!」って、言った瞬間手を上げてタクシー停めてます(驚)!

また、タクシーもよく分かってるようで、手なんか挙げなくても目が合っただけで止まります(笑)。

沖縄って電車がありませんでした(今はユイレールというモノレールが走ってます。)し、何しろ暑いので、基本的に移動は車なんですね。歩く習慣がないんです。

ぼくもちゅらママには実際苦労しましたよ。まったく歩こうとしないんだもん!夕飯の買い物に、商店街までタクシー呼ぼうとする勢いでしたからね。



「お前はシロガネーゼか!」


って、ツッコミそうになりましたよ(笑)!

もちろん、セレブでもなんでもないちゅらママが、こっちでそんなに気軽にタクシー使ってたら、我が家は破産しちゃいますから、一生懸命歩く習慣を付けさせましたよ。

休みの日には、気持ちいい遊歩道を一緒に散歩したりして、歩く楽しさを徐々に徐々に教えていきました。

今ではまぁなんとか人並みに歩くようにはなったようです。

そう言えばそのせいか、ちゅらママはこっちに来てからやせてきたと思いますよ。やっぱり人間歩かなくちゃいけませんね!?

なんだか微妙に話がそれてきた気もしますが、とにかく

沖縄は、にっぽんいちの肥満県!

だと言うことがお分かりいただけたかと思います。

また、当然と言えば当然ですが、糖尿病の患者も沖縄ではここのところ急増しているそうですから、実にこのことは今後の沖縄にとって切実な問題なんですね。

どうか沖縄の方々、食べ過ぎ飲みすぎには気を付けて、たくさん歩くようにして、長寿王国、健康王国の名を是非取り戻してくださいね!

最後に、長寿王国、健康王国と呼ばれた沖縄が、昔の姿を取り戻すために、少しでもぼくに出来るお手伝いとして、ウチナーンチュの肥満改善大作戦ポスターを貼っておきます(笑)!

ウチナーンチュの肥満改善大作戦ポスター
★新鮮な沖縄の情報が毎日じゃんじゃん入荷!
沖縄人気ブログランキング
↓通好みの沖縄情報をお探しなら……↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へ

マリンテラス・・・ 三浦海岸駅10分海2分!女性専用格安賃貸物件!
↑おかげさまで満室です!ありがとうございます!

| 沖縄のうわさ話 | comments(11) | trackbacks(0) |

沖縄に行く前に!TOPへ…


首里城内に隠された、中国、日本、琉球王国をつなぐ秘密とは

ぼくが以前小耳に挟んだうわさによると、沖縄観光で、最も行く人が多いのではと思われる「首里城」には、その昔、沖縄がまだ琉球王国と呼ばれていた時代の、日本と中国と、そして琉球王国の力関係が一目で分かる秘密が隠されているそうです。

ところで、今ではスッカリ首里城もきれいになってしまいましたが、今見ることの出来る首里城は、再建されたものだってご存知でした?

なんと言っても、先の戦争で、首里城はスッカリ真っ黒焦げにされちゃいましたから……。

しかもその跡地には、以前は琉球大学が建ってたんですよ!?考えるとなんだかむちゃくちゃな話ですよね(笑)?

たまに、観光のお客様の中で、

「むかしのお城なのに、きれいに残ってて素晴らしいわね!」

なんて感動している方がいらっしゃいますが、ごめんなさい!それ、むかしのお城じゃないんです!再建されたんだから、ピッカピカなの当たり前なんです!

首里城が、世界遺産に登録されてから、一目見ようと訪れる人は増えたようですが、残念ながら、世界遺産に登録されたのは「首里城」ではなく、「首里城跡」ですので、おそらく首里城観光に訪れた方の感動の大半は勘違いということになってしまいます。

とは言いましても、もちろん再建されたものとはいえ、首里城はとっても素晴らしいものですし、首里場内に展示されているものも立派なものですから、ぜひあなたが沖縄に観光旅行に行ったら、勘違いではなく、本当の感動をしてきてください!

そして、首里場内に隠された、琉球王国時代の、中国と琉球と日本の力関係が一目で分かる秘密とは何なのか?

見つけてきてください!旅のレポートお待ちしています!
★新鮮な沖縄の情報が毎日じゃんじゃん入荷!
沖縄人気ブログランキング
↓通好みの沖縄情報をお探しなら……↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へ

マリンテラス・・・ 三浦海岸駅10分海2分!女性専用格安賃貸物件!
↑おかげさまで満室です!ありがとうございます!

| 沖縄のうわさ話 | comments(4) | trackbacks(0) |

沖縄に行く前に!TOPへ…


首里城に隠された秘密の正体は……、爪!?

以前、首里城内に隠された、中国、日本、琉球王国をつなぐ秘密」という記事を書いてから久しいですが、あなたはこの秘密が解けましたか?

実はかく言うぼくも、以前沖縄で添乗員の時にバスガイドさんに教えてもらって、初めて気づいたんですが……(笑)!

しかも言われてみても、よく見ないと分かりません。



その答えは……、




龍の爪の数です!


中国と琉球と日本で描かれている龍の爪の数がそれぞれ違ってるなんて、あなたは知ってました?

中国の龍の爪は5本、琉球の龍の爪は4本、そして日本の龍の爪は一番少ない3本なんです!


これはそもそも、中国の伝説の生き物である龍が、琉球王国を通して日本本土に渡ってきたということもあるようですが、琉球王国が栄えていた時代には、中国は琉球王国の存在の価値を、日本本土より高く認めていたからなんだそうです。

ですから、たかが絵に描かれた龍とはいえ、勝手に爪の数を増やすのは許されなかったんだそうです。

おもしろいですね!?

今のぼく達からすると、たかが絵に描いた龍の爪の数なんて……!と、思っちゃいますが、その頃の人たちには重要なことだったんでしょう。


そう言えば、沖縄を経由して日本に伝えられたっぽい物がもうひとつありますよね。

沖縄に行くとやたら目にするアレです、アレ!



そう!シーサーです!

実はぼく、最近考えてるんですが、アレと狛犬ともうひとつ関わってそうな、と言うか、狛犬の原点って実はアレなんじゃないかって……。




……あぁ!ここで話しちゃったらもったいない!

このネタで、もうひとつふたつ記事が書けそうだ(笑)!
★新鮮な沖縄の情報が毎日じゃんじゃん入荷!
沖縄人気ブログランキング
↓通好みの沖縄情報をお探しなら……↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へ

マリンテラス・・・ 三浦海岸駅10分海2分!女性専用格安賃貸物件!
↑おかげさまで満室です!ありがとうございます!

| 沖縄のうわさ話 | comments(2) | trackbacks(0) |

沖縄に行く前に!TOPへ…


往路搭乗日
時刻
出発地
到着地
復路搭乗日
時刻
出発地
到着地
★自己紹介★
沖縄好きの42歳お気楽チャラリーマン(笑)!
はじめまして!ひげパパです!
★沖縄に行く前の必需品★

★沖縄での必需品★
沖縄・離島情報2013-14コンパクト版
沖縄・離島情報2013-14コンパクト版 (JUGEMレビュー »)

コンパクトで持ち運びにも便利!
求人情報も載ってます!
ぼくが移住出来た決め手の一冊!

★新着記事★
★もくじ★
★詳細記事★
★沖縄の天気★
★新着コメント★
★新着トラックバック★
★ブログ内検索★
調べたい言葉を↓に記入して検索ボタンをクリック!
★お気に入り★
★その他★
「沖縄に行く前に!」はリンク大歓迎です。どうぞご自由に、どんどんリンクしちゃってください(笑)!
Copyright © 2005-2014,ひげパパ All Rights Reserved!