沖縄に行く前に!

沖縄に昔5年ほど住んでいた元添乗員が、沖縄に旅行や移住に行く前に知っておくと3万円は得できるハズ(!?)の裏情報やうわさ話を公開!これを見ないでボッタクラレても知りません!

このブログはBe Happy! の番外編です。

伊江島観光情報はこちらで!

沖縄旅行の醍醐味と言えば、離島めぐりははずせませんよね!?

伊江島は、ぼくが以前仕事がらみでよく訪れていた島です。



とってもお世話になった島なので、出来るだけ写真付で楽しく伊江島の魅力をご紹介していきたいと思っています。

伊江島は、ぼくがよく行ってたころに比べて、ジェットフォイル「マーリン」がなくなってしまって、那覇からのアクセスが悪くはなりましたが、それでもこのブログを読んで、伊江島に行きたいと思ってくれる人が一人でも増えることを望んで……。

伊江島タッチュー頂上から景色の画像をお届け!
伊江島の巨人伝説
水中翼船が伊江島の海を飛んでる写真!?
5月に沖縄に行くなら伊江島のリリーフィールドへ行こう!
リュウキュウジカとリュウキュウムカシキョンin伊江島
沖縄の伝説の地ニヤティヤは伊江島にある!

JUGEMテーマ:沖縄
★新鮮な沖縄の情報が毎日じゃんじゃん入荷!
沖縄人気ブログランキング
↓通好みの沖縄情報をお探しなら……↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へ

マリンテラス・・・ 三浦海岸駅10分海2分!女性専用格安賃貸物件!
↑おかげさまで満室です!ありがとうございます!

| 伊江島観光情報 | comments(0) | trackbacks(0) |

沖縄に行く前に!TOPへ…


伊江島タッチュー頂上から景色の画像をお届け!

伊江島と聞いて、大抵のうちなーんちゅー(沖縄人)が思い出すのが伊江島タッチューです。

伊江島を遠くから見ても、何しろ一番に目に付くのがこの伊江島タッチューなんです。正確には伊江島たっちゅうかもしれません。まぁそれはどちらでもいいとして…。

とにかくこの伊江島タッチュー、島のシンボルと言ってもいい程の物なんです!どんなものかと言いますと…、

伊江島タッチュー、またの名を城山(ぐすくやま)


こんな岩山です。ちょうど島のまん中らへんに立っているので、伊江島全体の形が、昔なつかしの甘食みたいな形に見えます(知ってます?甘食。昔よく食べましたよね?そういえば最近見なくなったような…。)。

伊江島タッチュウは、オフスクレープ現象と言うめずらしい出来方をした海抜172mの山で、世界でも実際にこの現象が見れるのはこの伊江島タッチューだけと言うことです。

この写真はちょうど上り口で、実際ここから伊江島タッチュー見上げると、そびえ立っている様に見えます。

頂上までの距離は、「いい運動したな。」と言ったくらいですが、そこまでの道は、階段で舗装されていたりされていなかったりと、歩きにくいところもありますので、伊江島タッチュー登りにお出かけの際は、シューズなどを履いていった方がいいでしょう。

何とか頂上までたどり着くと、そこには…、




と、写真の順番は忘れましたが(笑)、360度の大パノラマが待ってます!

JUGEMテーマ:沖縄
★新鮮な沖縄の情報が毎日じゃんじゃん入荷!
沖縄人気ブログランキング
↓通好みの沖縄情報をお探しなら……↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へ

マリンテラス・・・ 三浦海岸駅10分海2分!女性専用格安賃貸物件!
↑おかげさまで満室です!ありがとうございます!

| 伊江島観光情報 | comments(8) | trackbacks(0) |

沖縄に行く前に!TOPへ…


伊江島の巨人伝説

伊江島の伝説
力(ちから)タンバーナ足跡の伝説

その昔伊江島にタンバーナという力持ちの大男がいました。

隣村との戦いでタンバーナは城山にのぼり
攻めてきた敵に大きな石を投げつけ退散させました。

その時力いっぱい足を踏ん張ったために足跡が残りました。

と書いてあります。

伊江島には昔、「マーリン」と言う水中翼船が通っていたのですが、いまはなくなってしまいました。

ぼくは沖縄に住んでいたときに、このマーリンに出向で働いていたことがあるので、そのときに勉強のために伊江島を観光していました。

コレはそのときに伊江島タッチューのテッペンで撮った写真です。

向こう岸は沖縄本島が見えているんです。この時は曇っていましたが、晴れている時に伊江島タッチューに登ったら、それはもう最高の景色が見られるはずです。

伊江島タッチューの頂上からの景色はなんと言っても360度のパノラマですから、写真で見るのと実際の景色では比べ物になりませんよ(そりゃ確かにぼくの写真もヘタですが…。)!

ただ、うちなんチュでも、伊江島に関する知識と言えば、タッチュー位しかない人が多かったので、ぼくのブログで少しでも伊江島の魅力をお伝えしたいと思います。

JUGEMテーマ:沖縄
★新鮮な沖縄の情報が毎日じゃんじゃん入荷!
沖縄人気ブログランキング
↓通好みの沖縄情報をお探しなら……↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へ

マリンテラス・・・ 三浦海岸駅10分海2分!女性専用格安賃貸物件!
↑おかげさまで満室です!ありがとうございます!

| 伊江島観光情報 | comments(0) | trackbacks(0) |

沖縄に行く前に!TOPへ…


水中翼船が伊江島の海を飛んでる写真!?

水中翼船マーリン
分かりますか?船が海面から浮かんでいるのが?コレは水中翼船と言って、船の下に翼が付いていて、飛行機が飛ぶのと同じ原理で船を海面から浮き上がらせているんです。

沖縄にも昔、運行していたんです。

海面から浮かんだ船は、水の抵抗が極端に小さくなりますので、最高時速83キロまで出ます。停止距離も自動車並みと言うことです。

コレが昔は、とまりんと本部港と伊江島を結んでいたんです。カッコよかったんですけどねぇ。

ただ、何しろ燃費は最悪らしく、赤字続きで結局廃線となってしまいました。

マーリンがなくなって、伊江島に行くためには本部港まで車で行って、そこからフェリーで行くしかなくなりました。

伊江島は、知る人ぞ知るダイヴィングの面白ポイントが満載だそうですよ。

陸からは分かりませんが、海に潜ると洞窟がたくさんあるんだそうです。洞窟ダイヴィングを楽しむには、伊江島は最高のポイントなんだそうですよ。

ゼヒ、みんなで伊江島にダイヴィングに出かけて、もう一度マーリン復活を呼びかけましょう!?

JUGEMテーマ:沖縄
★新鮮な沖縄の情報が毎日じゃんじゃん入荷!
沖縄人気ブログランキング
↓通好みの沖縄情報をお探しなら……↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へ

マリンテラス・・・ 三浦海岸駅10分海2分!女性専用格安賃貸物件!
↑おかげさまで満室です!ありがとうございます!

| 伊江島観光情報 | comments(0) | trackbacks(0) |

沖縄に行く前に!TOPへ…


5月に沖縄に行くなら伊江島のリリーフィールドへ行こう!

伊江島のリリィーフィールド
ここは伊江島のリリーフィールドと言うところです。季節になると(ゴールデンウィークごろだったかな?)てっぽうゆりが一面に咲くそうです。

残念ながらぼくは沖縄に住んでいたにもかかわらず、このタイミングで伊江島に行ったことがなかったので、てっぽう百合が一面に咲いてるところは、写真でしか見たことはありません。

今度は、タイミングを合わせて伊江島に観光に行って、自分で撮ったてっぽうゆりが敷き詰められた伊江島の写真をご紹介します!

JUGEMテーマ:沖縄
★新鮮な沖縄の情報が毎日じゃんじゃん入荷!
沖縄人気ブログランキング
↓通好みの沖縄情報をお探しなら……↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へ

マリンテラス・・・ 三浦海岸駅10分海2分!女性専用格安賃貸物件!
↑おかげさまで満室です!ありがとうございます!

| 伊江島観光情報 | comments(0) | trackbacks(0) |

沖縄に行く前に!TOPへ…


リュウキュウジカとリュウキュウムカシキョンin伊江島


ここは、伊江島のリリーフィールドの少し奥に行ったところです。ここで、鹿の化石が見付かっているそうです。

鹿の化石に混じって、人間の作った道具が見付かったりもしているそうですよ。化石から、伊江島には、リュウキュウジカと、リュウキュウムカシキョンという2種類の鹿が生息していたことが分かったそうです。

沖縄と鹿って、あまり結びつかなかったけど、こんな昔からいたんですね?ちょっと興味惹かれませんか?

JUGEMテーマ:沖縄
★新鮮な沖縄の情報が毎日じゃんじゃん入荷!
沖縄人気ブログランキング
↓通好みの沖縄情報をお探しなら……↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へ

マリンテラス・・・ 三浦海岸駅10分海2分!女性専用格安賃貸物件!
↑おかげさまで満室です!ありがとうございます!

| 伊江島観光情報 | comments(0) | trackbacks(0) |

沖縄に行く前に!TOPへ…


沖縄の伝説の地ニヤティヤは伊江島にある!

伊江島 ニヤティヤ洞窟
伝説の地 ニヤティヤ

ここには古来からの子授け神として崇められている「ヒジル石」がある。

その石を持ち上げ軽いと感じれば女の子
重いと感じたら男の子だと言い伝えられている。

毎年旧暦三月にはノロ(女神)による三月ニヤティヤ祭りがある。

また戦時中は村民の避難所に利用され
優に千人は入れるということから「千人洞」ともいわれている。
と書かれています。

別に料金は取られず、普通に入れます。確かに中は結構広かったです。↓こんな感じ。
伊江島 千人窟の中
外はすぐ海につながっていて、岩場で結構きれいな海でしたので、沖縄旅行で、伊江島に行った際にはゼヒ見に行ってみてください。

JUGEMテーマ:沖縄
★新鮮な沖縄の情報が毎日じゃんじゃん入荷!
沖縄人気ブログランキング
↓通好みの沖縄情報をお探しなら……↓

にほんブログ村 地域生活ブログ 沖縄情報へ

マリンテラス・・・ 三浦海岸駅10分海2分!女性専用格安賃貸物件!
↑おかげさまで満室です!ありがとうございます!

| 伊江島観光情報 | comments(0) | trackbacks(1) |

沖縄に行く前に!TOPへ…


往路搭乗日
時刻
出発地
到着地
復路搭乗日
時刻
出発地
到着地
★自己紹介★
沖縄好きの42歳お気楽チャラリーマン(笑)!
はじめまして!ひげパパです!
★沖縄に行く前の必需品★

★沖縄での必需品★
沖縄・離島情報2013-14コンパクト版
沖縄・離島情報2013-14コンパクト版 (JUGEMレビュー »)

コンパクトで持ち運びにも便利!
求人情報も載ってます!
ぼくが移住出来た決め手の一冊!

★新着記事★
★もくじ★
★詳細記事★
★沖縄の天気★
★新着コメント★
★新着トラックバック★
★ブログ内検索★
調べたい言葉を↓に記入して検索ボタンをクリック!
★お気に入り★
★その他★
「沖縄に行く前に!」はリンク大歓迎です。どうぞご自由に、どんどんリンクしちゃってください(笑)!
Copyright © 2005-2014,ひげパパ All Rights Reserved!